上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
今年度より初の試みとして、ライフジョイクラブでもアメリカン・サマーキャンプへ6名で参加して来ました。 キャンプ地に到着し、車から降りた子供達は・・・・ 出迎えをしてくれたJC/ACのテンションの高さに驚きしばし呆然としていました。 “外国人ってすごく元気があって最初はびっくりした”とRくんが教えてくれました。 今回のライフジョイクラブの担当アメリカンカウンセラーは大学卒業を控えた大学生達で、小学生チームのカウンセラーはSAMI & ZACKのペアでした。 SAMIの夢は日本で小学生に英語を教える仕事がしたいとの事で私達のチームの適任でした! 中学生・高校生の19名に混ざり小学生チーム6名、全体でも25名の普段のキャンプとは少し違うこじんまりとした雰囲気の中で開催されました。 アメリカンカウンセラー13名&ジャパニーズカウンセラー2名、合計15名でした。 生徒に対しアメリカンカウンセラーの人数の多さにとても驚きました。 一つのグループに約4名のACが入れ替わり立ち替わり、15名のアメリカンカウンセラー全員とまんべんなく接する事も出来ました。ライフジョイの最年少、1年生のRちゃんはキャンパーやAC/JCに大人気で全員から“カワイイ”とマスコット的な存在でRちゃん自信もとても楽しい時間が過ごせた様子でした。 1年生でもきちんと身の回りの事は出来るし、上級生のお兄さん、お姉さん達にまじって一生懸命、頑張ってくれていました。

SAMI & ZACK が小学生チームに作ってくれたCAMP SONGもほんの2時間程度で上手に歌えるようにもなりました。ちなみにSAMIは日本語が全くわからず、SACKも簡単な単語が少し理解出来る程度でした。そんな二人に何とか自分の伝えたいこと、感情や○○がしたいという事を必死になって子供達は身振り手振りで何とかコンタクトを取っていました。初日には少し難しかった自ら質問する事に関しても最終日には自らの力で何とか伝えようと知っている単語を発話しており、またそれが通じたと喜んでいる子供達の姿がたまらなく素晴らしかったです!  私は殆ど後ろでずっと見学していただけの状態でした。 
…皆私がいるの忘れてない?と思える程SAMI&ZACKに夢中でした! 笑
~CAMP SONG~
We’re singing in English, in English, in English. We are singing in English and here we go! From A to Z, and 1 and 2 and 3. We sing our song so very happily. Please clap and stamp and sing along today. And this song will help us out along the way!!
最終日にはこの歌を皆の前で発表し “Best Singing” awardをもらいました。
卒業式では、3日間頑張った証としてそれぞれに表彰状と記念バッチが渡されました。 
余談ですが…実は私も頂いちゃいました☆ JCのお二人、ACの皆さんに感謝です☆ 

ちなみに・・・・ 今回の私の一番のお気に入りのゲームは“しゅうまいジャンケン”!
海老、グリーンピース、お肉のジェスチャーを決めて、“しゅうまいリーダー”と同じポーズをしたらOUTとなります。 最後に残った子が“しゅうまいリーダー”となりまたじゃんけんをする。という単純ですが本当に盛り上がり私もとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。3日間の交流だったにも関わらずAC/JCの皆と子供達はお別れ時には涙を流しながらハグをしていました。異文化体験を日本にいながらにして体験出来ると言うのは本当に素晴らしい事だとつくづく感じました。 こんなに素敵なチャンスを逃す手はないなと来年もライフジョイで募集を行いますので皆さんも是非参加して下さい。 きっと一生の思い出になる事と思います。今回キャンプに参加してくれた6人のお友達、本当にお疲れ様でした☆ 
これからも楽しく英語を一緒に学びましょうね!
保護者の皆さまのご協力とご理解に心から感謝します。 ありがとうございました!
田口 真千子

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:未分類
  4. |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。